Entries

スポンサーサイト

“志”という言葉に潜む自己陶酔

どうも渡邊です。最近ボスの高橋さんに、ブログもっと見やすくしたほうがいいよ!とご指摘いただきましたが、そもそもパンクスなので読み手のことを考えたら負けだと思い(笑)今後も文字ばっかりの自己満足的な読みづらい記事を書いていきます。(職場のブログは対照的に写真中心の読みやすいものを書いていますが) 統一地方選のときにイベントやりたいなーなんてぼんやり考えていたら、それより先に衆院解散してしまいましたね。...

地域におけるコミュニティオーガナイザーの必要性について

どうも渡邊です。 動画サイトでキン肉マン(アニメ)を見始めたら止まりません。こてこての少年漫画なのですが、お茶の間で家族で見られる雰囲気のアニメっていいですね。これぞエンターテイメントという感じです。 さて、昨日は那須烏山市内で「知事と語ろう!とちぎ元気フォーラム」が開催され、高橋さんを中心に立ち上げたソーシャルデザインチーム”glabo(グラボ)”が活動団体としてプレゼンテーションを行いました。glaboは地...

民主主義に思いを馳せる

どうも渡邊です。相変わらず貧しいなりに心豊かな生活を営んでおります。野菜と米ばかり食べているのに太るのはなぜでしょう。炭水化物の採りすぎでしょうか。今日、集団的自衛権の行使容認に向けて憲法解釈変更が閣議決定されました。国際情勢を踏まえた上での是非については賛否両論あり、渡邊の教養では一概に言えない面があるので焦点をそこに置いてお話するのは避けますが、決定プロセスについて思うことを寄り道しながら書い...

感動のポイントとやる気スイッチ

ここ最近活動の場が絞られたこともあり、都内に行く回数が激減したのでお金は使わなくなった反面ブログのネタのバリエーションはちょっぴり減った渡邊です。明日は朝カフェの佐藤さんから誘われた鹿沼市の飛行船プロジェクト報告会に参加します。SMAP×SMAPでも取り上げられた被災地支援の取り組みということで、今までの実績や参加者の想いに触れるのが今から楽しみです。イベントのHPはこちら。http://www.hikousen-rs.com/smilet...

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。