Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/9-26e41a91

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自分の弱さと向き合う。

気がつけばあっという間に一年が過ぎ、自分を取り巻く状況も一変した今日この頃。
大学でも親交の深かった友人(佐藤さんとなおこ)に会いに福島に行ってきましたが、それぞれの生き方にドラマがあって話していてとても面白かったです。

事業家や社会のリーダーになりうる同世代と話すのは非常に刺激的ですが、気の置けない学生時代の友人たちと過ごす時間もかけがえのない財産なのだと感じます。




今月の26~28日は都内に連泊し、株式会社ディーノシステムのインタビュアー研修に参加させていただきました。
会社名より「社長TV」というネット配信の番組名をご存知の方の方が多いかと思います。
各都道府県で活躍する会社の経営者にスポットを当て、社長の仕事や社会への想いをネットで配信している番組なのですが、日本最大の経営者TVと言われ、飛ぶ鳥を落とす勢いのある熱い企業です。

今後リクルートなどとは違う形での就活生と企業の出会いのツールとなっていきうる番組だと思います。


お話を頂いたのは数週間前。
最近お世話になっているNPOとちぎユースサポーターズネットワークの岩井さんから「栃木でなにかプロジェクトを始めるつもりなら、多くの地元実業家の価値観に触れて面識を持つのもいい勉強だ」と勧めてくださり、研修に参加させて頂く運びとなりました。

研修では番組を運営する思いを聞き、初対面の方と短時間で関係構築したり、相手の話を引き出すための聞くスキルを身につける訓練などを行いました。
ネットカフェに宿泊していたため、最終日は寝不足で集中できなかったのが申し訳ないですが、研修自体は非常に有意義なものでした。



シティズンシップ教育推進のNPOを作る。という目標に対して直結した場ではないこの機会を引受させて頂いたのは、もちろん岩井さんが仰る通り優秀な実業家の方と交流する機会が貴重であるというのは大きな魅力でしたが、インタビュアーという仕事が自身の弱点としっかり向き合うチャンスであるとも感じていたためです。



私が昔からぶち当たっていた壁。
自己表現が極端に苦手であることです。

謙虚。真面目。

だけど内気で上がり症。人に見られている場で喋れない。


特に目上の方相手に畏まってしまい、スムーズな関係構築ができないのです。

自分の理念を語ることはできる。社会への思いはあるから。
しかしいわゆる「雑談」も苦手。
どこか「自分が余計なことを話すのは差し出がましい」という意識がある気がします。


社会人を巻き込んでのイベント運営、保護者相手のスピーチ。代表挨拶。
学生の頃から弱点を克服するためのアクションは起こしてきましたが、なかなか治らないものです。
今手当たり次第に人に会ったりカタリバのような現場に参加しているのも、ある意味修行です。


子供の頃から、人前で発表することに強いアレルギーがあったのを覚えています。いわゆるトラウマがある。
そう言った意味では、初対面でスムーズな関係構築を必要とするインタビュアーの仕事は向かないかもしれません。
逆に言えば自分の弱さと向き合う場。

渡邊貴也の登竜門です(笑)

夢の実現の最短距離ではありませんが、大切なチャレンジと考えて取り組んでいきたいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/9-26e41a91

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。