Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/8-d242e94c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ミニかぬま

昨日は「子供たちによる子供たちのための町」ミニかぬまのイベントに参加してきました。

FBにも事前準備の様子は書いたのですが、イメージとしては学園祭や小学校の生活科で行われるお祭りのような感じのイベントです。
ただ楽しむためだけの単純なものではなく、子供たちの「やってみたい!」という気持ちを解放させて自由に過ごさせる中で、自分達主導で運営し、町では子供たちが自分で仕事を探し、働いたお金で買い物をしたり、発生したトラブルも基本的に子供達で解決させることで主体的な学びを経験させるイベントです。


発祥の地はドイツのミュンヘン。
ミニかぬまは今回が三回目の開催で、日本では20か所ほどの地域でミニタウンが取り入れられているようです。
本場ミニ・ミュンヘンの映像があったのでこちらを見ていただけるとなんとなく雰囲気はわかるかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=PtLYqcXTTxc

ミニ・ミュンヘンは7~15歳の子供たちに市民権があり、議会や首長を選挙で選出したり、学校などもあるようです。

ミニかぬまでは本場ほど複雑ではありませんが、お店屋さんの他に市役所やハローワーク、銀行、警察などの組織が存在し、市民権は小学生~高校生まで。
大人で町に立ち入れるのは20~30名程度のスタッフのみです。

実行委員会の方は、この二日間だけは親の目、先生の目、世間の目を一切気にしないで過ごして欲しいと仰ってい
ました。
二日間の開催で、両日ともに300人程の市民が集まり、多くの子供たちは閉館(閉町?)時間いっぱいのびのびと過ごしていたようです。

子供の主体性を養うプログラムと聞いてお邪魔したのですが、準備の段階から驚いたのは子供たちが大人の指示をあてにしないで自分達で考えて作り上げようとしていることです。
大人からの押しつけではないので飽きてしまって投げ出す子もなく、みんな楽しそうに作業に取り組み、大人スタッフは最低限の大枠作りと助言のみ。

開催中も大人がつい手伝ったり指示したくなってしまう場面が多々あるのですが、基本的に見守ります。
しばらく経つと思いもよらないアイデアが出てきたり子供の中でも役割のようなものが見えてきたりして面白かったです。

ターゲットとする年齢層は違えど、私が思っていた以上に各地域には市民教育の取り組みがあり、学校や行政が関わっていないものもあるのだなと驚きの連続です。
実践型ワークショップと一口に言っても、行政や学校では安全性の問題や統計的な成果が見えづらいために行えないものは多いと思います。
そこで我々市民がその穴をどう埋めていくかが社会作りのポイントになってくるのではないでしょうか。



この二ヶ月ほどで「シティズンシップ」「政治」「若者の社会参加」あたりをキーワードに興味のあるNPOやイベントを回ってきましたが、そろそろ自分のミッションを煮詰めていく時期に入ろうと思います。
「主体的市民の育成」という漠然としたテーマにおいて、具体的にどのような形で関わっていくのか働きながら知恵を絞り出します。
このままだと貯金が夏まで持たないという事情もありますが(笑)
それでもインプットの場は財産なので、面白い取り組みや団体を紹介していただけると幸いです。

今までに知り合う機会を頂いた行政、教育者、市民プロジェクトの皆さんから助言を頂ながら向き合っていこうと思います。
皆様今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/8-d242e94c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。