Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/7-374d7324

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第二回YouthCreateトーク

仕事を辞めてから体重が4キロくらい増加しました。
やはり決まった時間に起きて規則正しい生活をしないと人間らしい生活は難しいですね(笑)
決して家でゴロゴロしてばかりいるわけではないのですが・・・


昨日3月21日は第二回YouthCreateトークに参加してきました。
YouthCreate代表の原田さんが、社会をよくするためにアクションを起こしている方をゲストにお呼びして対談と懇親会を行うイベント。
前回の日本政治.comの鈴木邦和さんに続き、今回は国内外でwebを活用したジャンルレスな活動をされている江口晋太郎さんがゲスト。

イベントに当たって調べるまで、ネット選挙解禁運動のOneVoiceCampaignの発起人で原田さんと仲が良い。
といった程度にしか把握していなかったのですが、まず経歴からして非常に面白く、

高校卒業後に自衛隊に入隊。
三年後に退職して大学受験。東京に上京。
NPOドットジェイピーから議員インターンをし、アメリカのオバマ大統領と当選の様子から日本と海外のネットの広がり方にギャップを感じ、webの世界へ。
USTによるライブ配信など、当時は誰も行っていなかった切り口での情報発信を次々と行い、現在もフリーの編集者として第一線からプロジェクトの後方支援まで幅広く活躍されているそうです。

私もいまだに全容は掴めません(笑)


常にポジティブで革新的なことを行う江口さんの人生観は聞いていて非常に興味深く、はっとさせられる場面が多かったです。

「三歩先を見ながら半歩先を作ってゆく」という江口さんのモットーはやろうと思って簡単にできるものではありません。
正しい情報選択、多角的視野で先を見据えて実行に移す能力は一朝一夕で身につくものではなく、一種の才能だと思います。



「今を見て、未来を見据えて、過去を学ぶべき」
「志無き力は暴力。力無き志は無力」
「自分に退路を作るな」

共感できること、自分で実践できていないと感じていること、刺激的な言葉が江口さんの口から次々と飛び出し、胸を貫かれるようでした。
初対面でしたが、一発でファンになってしまいました(笑)


原田さんも対談で触れていましたが、政治に関しての価値観として、市民が政治を無意識に捉えるように促し、大上段に構えているようなイメージを払拭したいと仰っており、
ivoteをはじめとする学生団体や明推協の「政治は大切だから目を向けよう」と訴えるスタイルとは一線を画す考え方でした。
言われてみれば普段の生活に当たり前に関わっているのだから、肩の力を入れず無意識的かつ当たり前に付き合っていくのが理想なのだろうと思いました。

いかに敷居を下げるかが課題であるのに違いはありませんが。



社会を変えようと活躍している同年代と交流する非常に楽しいイベントです。刺激的な出会いのチャンスをくれる原田さんとYouthCreateの皆さんに感謝です。
ひたすらインプットする時期は転換期を迎えているとは自分でも感じていますが、このイベントは時間が許す限り参加して良い刺激を貰っていきたいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/7-374d7324

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。