Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/6-a9319132

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イベントいろいろ

このところ大学の友人に会う機会が多く、たかし、木下さん、野田ちゃん、内藤ちゃんと飲んだり森嶋さんに急遽会うことになったりと、懐かしいです。
みんな仕事を辞めたことは知っているけど何をやっているか分からず心配してくれていたりするので、近況報告して回っているような感じです。

会社で優秀な成績を上げている仲間も少なくなく、流石だな、と思う反面私もいつまでも無所属でフラフラしていられないと焦りますね。


16日は宮の朝カフェとNPOマネジメントフォーラムに参加してきました。

宮の朝カフェについてはまだ二度しか参加していないのですが、様々なバックグラウンドの市民が集まって和気藹々とコーヒーを飲みながら、それぞれが感じるまちづくりの課題などについて語り合うカフェイベント。
なんと人数を少しづつ増やしながら半年以上も継続しているんだとか。

中心メンバーはいるようですが、きっちりした実行委員会のようなものもなく、これだけ継続しているのは単純に凄いですね。
このような空間が当たり前になっていくことが、民主主義の基本のような気がします。


NPOマネジメントフォーラムについては、世間一般でNPO=ボランティアという間違った認識が根強く残っている昨今でも、市民プロジェクトを磐石な体制で経営していくためのスキルを学び、共有するイベントです。
私自身気持ちばかりが先行して収益の上がる事業モデルというものが全く描けないでいる状況なので、マネジメントも勉強しなければと常々思っていました。

一時期流行った「もしドラ」が名著のエッセンスを非常にわかりやすく解説したものだと太鼓判を押されていたので後で読もうと思います。


今回の講師である日本サードセクター経営者協会の藤岡さんが、NPOの話であるのに「儲かる」というワードを使っているのに抵抗を感じていましたが、
私はNPOの経済的な弱さを問題に感じているにもかかわらず、高潔で収益に活動を左右されないものだとどこかで思っていたことに気づかされました。

もちろん非営利組織ですから収益を上げることが目的ではありません。しかし、社会を変えていくだけのパワーを持つためには事務所やプロジェクトチームを構えることが不可欠です。

社会貢献のミッションの軸はブレずに経営も成り立たせるのはかなり難しいのだろうと思いますが、避けて通れない道なので勉強していかなければと思います。


顧客は誰なのか、そして与える価値は何なのか。
ミッションビジョンを浮き彫りにして、しっかり向き合っていかないといけませんね。



日付が変わって17日。
この日はシティズンシップ教育フォーラムなるイベントが立教大学で行われました。
シティズンシップ教育はここ10年程で取り上げられるようになってきたものなので、情報がなかなか手に入りづらかったのですが、このフォーラムを皮切りにかく教育界や市民団体が連携をとって活性化させていくことになるのではないでしょうか。
先日横浜でお世話になった古田さんや、一昨年水戸の明推協でお世話になった黒崎さんなども登壇していました。

長時間聞きっぱなしで体は痛くなりましたが(笑)市民教育の有力者が一堂に会する今回のフォーラムに立ち会えたことを光栄に思います。

市民団体にできることはささやかかもしれませんが、企業にも学校にもできない重要なポジションになっていくのは間違いありません。

「多様な価値観を響かせ合う社会」

出る杭は打つ日本をいい意味で揺り動かしていきたいですね。


イベントが重なり頭ごちゃごちゃになってしまい、文章もめちゃくちゃ(笑)
一回一回整理してしっかり学んでいかないと勿体無いですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/6-a9319132

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。