Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/48-bb9e0afc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

群馬をなめていたら、見事な観光先進地域だった

どうも渡邊です。
私は直接面識を持っているか、知人の紹介などで今後面識を持つ可能性の高い方を中心にSNSで交流させていただいているのですが、一年前からお会いできず仕舞の方にご挨拶させて頂く機会が持てまして・・・

その方にお声掛けした際の第一声が

「ああ!パンク左翼の方ですね!」



(笑)



SNSでは思想の偏りをひた隠しにしているつもりだったのですが、やっぱりそう見えますかね。
パンクスとリベラリズムは切っても切れない関係にあると思っているので、否定もできませんが。

むしろなぜだろう。言われて悪い気がしないのは。笑



閑話休題。

観光のための地域ブランディングの先進地域を視察という名目で、草津と富岡に行ってきました。


・・・嘘です。ただの旅行です。笑

北関東三県は一括りにされがちですが、群馬県の方が山間部が多く、物流などでは失礼ながら栃木県よりハンデイキャップがあるイメージを持っていましたが、それを十分にカバーする地域資源があるのだと思い改める機会となりました。

IMGP7473a.jpg
乱暴に言ってしまうと“秘境”だったのですが、ここでしか見ることのできないであろう絶景を目の当たりにしました。


IMGP7492a.jpg
草津は知名度は高いものの、公共の交通機関でのアクセスが悪いせいか、外国人観光客はほとんど見受けられなかったように思いますが、非常に多くの観光客でにぎわっていました。

無料の公衆浴場が原泉の周辺に点在し、必然的に地元の方と観光客の交流も生まれます。

「お客さん(観光客のこと)、そっちの湯は今日は熱いよ。こっちの浴槽にお入んなさい」
なんて言いながら、風呂場で談笑している様子が印象的でした。


特徴として両自治体とも「日本一の温泉」「富岡製糸場」という強力な地域資源を持っており、温泉や製糸場を中心に都市デザインがなされているような印象を受けました。
IMGP7506a.jpg


草津以上に富岡市が印象的で、製糸場から徒歩10分少々のところに富岡駅と製糸場の専用駐車場があり、観光客が商店街を散策し、地元にお金を落としてもらうための導線がしっかり引かれていました。

おそらく“あえて”製糸場に隣接して駐車場を配置していないのだろうと考えると、箱モノによる非常に巧みな商店街活性化の戦略であるように感じました。


平日にもかかわらず商店街通りには活気があり、店員さんが積極的に呼び込みを行っていました。

IMGP7625a.jpg
観光ボランティアも充実し、富岡製糸場を市外に発信して売り込んでいく士気が非常に高いのだろうと感じさせられました。


IMGP7640a.jpg

IMGP7641a.jpg
地域の型とのつながりを感じられるような工夫もちらほら。


行政や一部のトップダウン型ではなく、地域全体でビジョンを描く重要性を痛感し、やはりコミュニティデザイン的な観点からの市民の合意形成アプローチは無視できないなと感じました。

一方で、日本人なら歴史的・文化的価値を疑う余地がないような資源があるからこそローカルな地域にここまでの人を呼び込んでいるのだろうと感じるところであり、一過性でなく通年通して人を呼びうる資源を明確に打ち出せない多くの自治体はどうすべきなのかと考えてしまいました。

観光誘致だけが地域の持続可能性を高める手段ではないと思いつつ、地域を元気にするためのヒト・モノ・コトの地産外消(最近は地産地消ではなく、地域資源で外部の方にお金を落としてもらう“地産外消”なんて言葉があるそうです)の仕組み作りのむずかしさについて想いを馳せる渡邊なのでした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/48-bb9e0afc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。