Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/45-8ff1602a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ニッポンの民主主義、大丈夫ですか?

どうも渡邊です。4月は統一地方選挙ですね。
私が住む地域は現状だと現職一名しか立候補せず、無投票で当選が決まりそうな雲行きです。

こちらの議員さんは、私自身は挨拶程度しか接触したことがありませんが、県議会議員を4期連続当選しており、県議会議長を任される優れた政治家のようです。

私の周りの中高年世代も応援する方が多く、非常に人望も厚いようで、私も別段批判的なイメージは持っていないのですが、良くも悪くも「統一地方選なんてどこの国の話?」といったほどに政治の代表者を選ぶ時期に来ているという空気感が地域にありません。

図1
投票フェチの渡邊。ピンチ!


上の世代の方からは、「どうせ他に候補者が出ても結果は同じなのだから、投票にかかる事務経費や手間が省ける分だけ望ましい」などというトンデモ発言が聴こえてくる始末です。


密接な関連性があるので優劣も付けづらいものの、私がしょっちゅう口にする
1.「選挙はしたけど投票率が低い」
状態と、

2.「候補者がほかにいないから無投票」

という状態では、2の方がはるかに危険な状態だと思っています。


そうは言っても渡邊の地域も上で言っているような優れた候補者が当選するなら結果オーライじゃないの。

と思うかもしれませんが、そんなことはないと私は思っています。


理由は言うまでもありませんが、「考えて選ぶ」というプロセスが有権者から取り上げられてしまうからです。

関節民主主義を採る日本社会では、市民の声の代弁者(首長及び議員)を立てて議会を構成し、地域の利益を最大化するための政策について議論されます。

逆に言えば、ろくでもない政治家、市民の声を反映しない政治家は次の選挙で市民から「NO」を突きつけられて選手交代を余儀なくされるわけです。

つまり議員は行政が健全に仕事をしているか調査し、議会での質問を通してチェックするわけですが、その議員を市民はチェックし、投票で審判の意思表示を行うわけですね。
(もちろん投票だけが市民の政治参画の方法ではありませんが)

意思表示する機会が与えられないと、多くの市民は政治のことばかり考えてはいられないので「思考停止」に陥る市民が続出します。


無投票であっても、当選者はその選挙区の市民の代表として扱われる訳ですが、その場合どれだけの方が候補者の政策に耳を傾けるでしょうか?

極端な話、前回の選挙とは180度違う政策を打ち出していても、“声なき民意”に背中を押される格好で地域代表として職務にあたることになってしまうというのに。
それでも耳を傾け無いのも当然です。そのような状況では関心を持とうが持つまいが答えは一択なのですから。

思考停止に陥った市民から「選ばれた」議員によって社会の仕組みが決められる危険性をはらんでいる現状に、気味悪さを感じずにはいられません。

そこまで言うなら、満25歳の渡邊が県議選に出ればいーじゃねーか

と言われると返す言葉もありませんが。

今の私にできる活動は、“今の政治の状況ヤベーぞ!”といってザワザワすることと、ザワザワを共有して対話する場を作っていくことくらいだと思っています。

若者の政治参加を阻む問題について触れると収集がつかなくなるので、今日のボヤキはこのあたりで。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/45-8ff1602a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。