Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/43-3d02fe55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちょっと時間が空いたので・・・

超絶ご無沙汰しております。
社会派パンクスのお時間です。

年明け以降、ちょこちょこイベントが続いたので、ブログを更新する気になれず、二月ほど開けてしまいました。


・とちぎ学生未来創造会議に参加しました。

社協の曽根くん、帝京の荒井くんのチーム那須烏山で「地域興し」をテーマにした分科会を担当させていただきました。

new_IMGP6541.jpg


昨年は知識・経験・メンバー不足で非常に厳しい中で主担当として関わらせていただき、今年は学生さんのサポートという形で関わりました。

一年間でワークショップを何度か経験し、地域に根ざした活動も多少経験させていただいた上での企画だったので、まあなんとかなるだろうと思っていましたが、学生に主体的に学んでもらいながら一泊二日のプログラムを造らせるというのは、自分で作り込むよりずっとハードルの高いものでした。

new_IMGP6552.jpg

直前の打ち合わせ日程を確保できなかったこともあり、プログラムは急ピッチで詰めることに。

私が一度軌道修正などのために介入すると、学生が悩む機会も取り上げてしまいそうで、当日は事務的補助をしながら基本的には見守っていました。
かつ担当学生に主体的に考えてプログラムを作ってもらったつもりでいましたが、思いのほか本人の中で落とし込めていなかったことも土壇場で浮き彫りとなり、サポート役として不十分だったことを申し訳なく思う次第です。

学生として地域にできることはなんだろう?
ゲスト講師のお力添えもあり、最終的には答えのない問に本気で向き合ってもらう良い機会には成り得たのではないかと思っています。

ワークショップデザインの基礎を伝えることも考えると、学生に分科会を持たせるためには時間をかけて力をつけてもらう必要がありますね。
しかし未来会議の“ツボ”もぼんやりと分かってきたので、いい機会になりました。

ワークショップは主催しても、参加しても、オブザーバーでもそれぞれの学びと気づきがあるので面白いですね。

集合





・今日の午前中は保全活動やってました。

本日2月21日は、今年度なすから教育支援ネットワークとしてコーディネートさせていただいている「石ヶ入り自然の郷」の保全活動を行いました。

new_IMGP6640.jpg

私は環境教育分野の畑ではないものの、市民教育の土台として「この地域をどのようにして良くしていくか」「自分に何ができるか」といった当事者意識を育むのに、環境分野は非常に有効だと感じています。
(事実、霞が浦の環境系NPO法人アサザ基金やトチギ環境未来基地などは、環境保全の切り口に見事な市民教育を実践しています)

new_IMGP6671.jpg

地域内外の方を巻き込みながら、参加者(とりわけ地元の方)が主体的に地域に参画していく取り組みとして、これからが非常に楽しみな活動です。

new_IMGP6661.jpg

写真のように、自ずと地域と世代を超えた交流が生まれ、地域の今後への活力になっていきます。

よそ者として地域の想いに触れさせていただきながら、その想いを形にするためのお手伝いをしたいと思っています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/43-3d02fe55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。