Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/36-46b660cc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

J-CEFクロストークvol.02 海外視察合同報告会

渡邊です。
寒い日が続くと思ったらいきなり夏日になったりと、体に堪える天気が続いておりますが、皆さん健康管理は大丈夫でしょうか?

昨年の今頃はカップ麺ばかり食べていましたが、今年は那須烏山市の新規農業者養成を行っている帰農志塾から有機野菜を購入してバリバリ貪っております。主に生で。
セロリの葉は生で食べると舌が痺れるので、熱を通して食べることをお勧めします。


今週末は日本シティズンシップ教育フォーラム(J-CEF)のイベントに参加してまいりました。
私のブログやSNSではお馴染みの単語ですが、民主主義社会の担い手である”市民”を育む教育のことをシティズンシップ(市民性)と呼んでいます。


つまり、社会というコミュニティの中での自分の役割を自覚し、問題解決に主体的に関わっていく人材を育む教育のこと。

興味ない人にはこれでも分かりづらいですね(笑)


私も社会の一員だから、社会が良くなっていくために行動するぞ!
というマインドを育む教育。


語弊はありますが、これくらいに理解して頂ければ間違ってはいないです。


今回の報告会は、J-CEF中核メンバーがアメリカとフィンランドに視察に行った際の報告会でした。

new_IMGP3727.jpg


報告者とその内容については

・林大介氏(東洋大学助教授、模擬選挙推進ネットワーク事務局長、コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン理事)
「ユース世代が学ぶリーダーシップ/コミュニティ・オーガナイジング」

・古田雄一氏(筑波大学大学院、湘南まちいくプロジェクト代表)
「パブリック・アチーブメント-新たなシティズンシップの教育実践への模索」

・川中大輔氏(シチズンシップ共育企画代表理事)
「若者の『影響力』を高める社会参加」


というビッグネームがそろい踏みです。

報告については、コミュニティ・オーガナイジング、パブリック・アチーブメント、ユースワーク(フィンランドにおける若者の余暇活動)と、それぞれ単語は聞いたことがありましたが、聞き流しがちなものばかりだったので良い意識付の機会となりました。

とはいえ、完全に新しい概念というよりは、基本的な市民教育の枠組みと一線を画すというものではなく、ミッション達成のために絞り込んだことばという印象を受けました。
今まで詰め込んできた知識は、一応大きくずれてはいないのかな。と安心してみたり。

とくにコミュニティ・オーガナイジングに関して言えば、教育に限らずソーシャルデザインの基礎と言える考え方なので、地域作りの現場でも意識すべき概念と感じました。

欧米びいきするわけではありませんが、大学生や専門知識を持つ一般市民を教育現場に加えることで、柔軟な学びを生み出していることを感じました。

フィンランドの報告をしてくださった川中さんのお話の中に

Formal education(学校教育)と

Non formal learning(社会での学び)の双方を学ぶことによって、

Learning for life(生き方を学ぶこと)

に繋がるといった旨のお話があり、非常に共感するところでした。


自分のミッションはまだまだ迷走していますが、やっぱり多様な価値観を響かせ合う未来の民主主義社会を思い描くとワクワクします。

そんなワクワクの実現のための仕掛け作り。言葉遊びに逃げずにどんどんやっていきます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/36-46b660cc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。