Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/31-45eeda1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第一回里山企画。そして明日のiDEA→NEXTへ

三月になっても寒さの厳しい日が続きますね。
どうも渡邊です。

めまぐるしくイベントが過ぎ去り、明日の社会を良くするアイデアプランコンテスト“iDEA→NEXT”ファイナルプレゼンテーションを残すのみとなりました。
少し気持ちにゆとりがあるのでブログをカタカタと・・・


・先月末のユース交流会×みんなdeごはんについて

私がユースに出入りする若者を集めて実施しているユース交流会と、ご飯を食べて交流しながら生活困窮者への寄付もしちゃおう!というみんなdeごはん.共催という形で今回は実施することができました。

「ユースに関わる人の交流の輪を広げ、強くする」
「みんなdeごはん実施を通して、フードバンク事業の寄付活動に寄与する」
という目的は概ね果たせたのかな。とは思っています。


発起人のくせに、他の企画に追われて精神的なゆとりをなくしており、完全に準備不足で学生さんに丸投げすることになってしまい、迷惑をかけてしまいました。
烏山という距離の関係上、しっかりと関われない立場になってきているので、今後を考えていかないとと思っています。



・Active Citizen Platformの企画第一段「作って 学んで 考えて」
一般社団法人素木工房里山総研さんの協力を頂き、間伐材を使った木工体験をしながら里山環境について考える企画を実施しました。
申込みいただいたのは小さいお子さんがいる知人の家族と、チラシを見て申し込んでくれた親子の二組でした。

広報は、カフェや公共スペースにチラシを配布させていただき、SNSで情報発信を行いましたが、小学生やお母さん層に効率よく声を届ける方法を検証できていなかったこと、二度の大雪でチラシを手に取ってもらうチャンスが減ってしまったことなどから、十分な集客ができませんでした。
今後届けたい層に効率よく広報を行うため、今までとは違ったネットワークづくりが必要になってきていると感じました。

当日、参加者からキャンセルがあり、小学生向けの企画に小学生がいないというイレギュラーな事態に。
結局参加者に合わせて内容を易しくし、学びより体験メインで実施することとなりました。

参加家族の楽しい休日はプロデュースできたかもしれませんが、意図していたことは満足にできず、受け入れ先の薄井さんにもご迷惑をかけてしまいました。
素木工房さん自体は楽しく環境について学べる素敵な工房です。
薄井さんにまたやろう。と言っていただけたので、しっかり集客できるようにして、再チャレンジしたいと思っています。


・iDEA→NEXT
昨年様々な団体やフォーラムを出入りし、栃木県でのスキルアップの場として門をたたいたNPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク。
そのユースと出会ったのが、昨年のiDEA→NEXT

アイデアプランコンテストはあくまで入口であって、プロジェクトを実際に回すことこそが重要ですが、一年前に感銘を受けた場所に自分が立てること。
大勢の観衆に自分の夢をぶちまける機会を頂いたことに感謝しています。

参加型民主主義の奉仕者として、市民教育をやりたい。
一人でも多くの方に共感していただき、栃木の市民教育の流れを加速させるきっかけを作りたいと思っています。
明日、宇大の陽東キャンパスで13時から開催されます。
ちなみに私(Active Citizen Platform)はトップバッターです。


栃木を想う魅力的な若者たちが集います。
是非とちぎの新しい物語が生まれる瞬間に立ち会っていただきたいと思います。
http://idea-next.wix.com/t-ysn
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/31-45eeda1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。