Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/30-5f3c934b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自主企画始動

ユースのインターンを終えて早4か月。
渡邊は烏山で相変わらずそば粉と戦っております。
今週のそば粉消費量は、栃木県で100位以内くらいには入るのではないでしょうか(笑)



先日喜連川の素木工房さんとの企画をブログにアップしましたが、ついに自主プロジェクトを始動しました。

名前はActive Citizen Platform(アクティブ シティズン プラットフォーム)
某NPOの事務局長に、「テップの次は、これなんて略すの?アセップ?」と聞かれましたが、好きに呼んでください(笑)


体験活動や対話ワークを通し、子どもの対話力・市民性の向上、主体性なやる気を引き出すことを目的とした教育空間づくりを行っていきます。


NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク主催のアイデアプランコンテスト“iDEA→NEXT”に応募した昨年12月に任意団体としてスタートを切りました。

子ども向けの名前ではないので、団体名とは別に○○教室と名乗ることになるような気もしていますが、それなりに考えてひねり出した名前なので気に入っています。


コンテストは無事予選を通過し、3月2日のファイナルプレゼンテーションに挑戦できることになりました。

宇都宮大学陽東キャンパスのアカデミアホールで13:00開催だそうです。

渡邊って銀行辞めて何やろうとしているの?と思っている方は是非聞きに来てくださると嬉しいです。



プロジェクトとしては、協議会で働く2年間は事業化を考えずに、プログラムの検証とスキルアップのために企画を繰り返していきます。

現状では小学生にアプローチするネットワークが弱く、苦戦しています。
それでも有難いことに、宇都宮と烏山でサポートしてくれる方が少しずつ増えてきているので、焦らず継続していきます。


企画が具体化すればするほど“社会参画意識を育む”というキーワードが子どもや保護者層に響かないことを突きつけられ、より共感を呼ぶ仕組み作りが必要と感じています。
シティズンシップ教育の魅力はこれ一辺倒ではないものの、一番想いのある事柄が、対象者に響かないというのはかなりのジレンマです。

子どもを対象にするときは、大人の場合以上にエンターテイメントしないと響きません。
いかに“社会と遊ぶ”かがこれからのチャレンジです。



“社会派ニート”となり、裸一貫でチャレンジの場に飛び込んで一年が過ぎました。

金なし、ツテなし、スキルなし。それでも想いだけはあります!
と言って、まだ懲りずに栃木県を日本一社会意識の高い県にする夢を見続けています。


不安に潰されそうになりながらもがいていましたが、尊敬できる先駆者やサポーター、想いに向き合ってくれる仲間も少しずつ増えてきました。


教育を変えれば社会は変わる。
10年後のちょっといい未来のために、まだまだ道半ばです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/30-5f3c934b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。