Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/3-89336363

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

シティズンシップ教育~3月3日の修士論文報告会で感じたこと~

どうも渡邊です。
3~6日まで都内で用事があったので連泊していましたが、イベントまでの空き時間を潰すのが何より大変。
お金がないと暇潰しも一苦労です。


3日はど・あっぷ!さん主催。東京大学でサービスラーニングの研究をされている古田さんの修士論文報告会に参加してきました。

シティズンシップだのサービスラーニングだのなんのこったい?って思われるかと思いますが、
シティズンシップ教育とは直訳して「市民性を養う教育」といったところでしょうか。
まだ分かりづらい(笑)
要は社会問題に対して自ら考え、主体的に行動することのできる人物を育成する教育ということです。

サービスラーニングとは、地域社会の課題解決活動を実践することにより市民性を育む教育方法です。

シティズンシップ教育の実践法の一つがサービスラーニングと私は解釈しています。


大学で若者の投票率アップを目指す活動をしていましたが、同世代に呼びかけを行ったり自分自身の経験から感じたことは、
小学校から高校までの現代社会・公民教育では、有権者になる前に社会問題に目を向けさせることは難しい。ということでした。

現在の日本の社会科教育はテストで点を取るための暗記科目。問題の歴史的背景を考察したり本質的に何が問題なのかを議論する習慣がありません。

20歳になったものの、いきなり選挙に行けと言われても何もわからない。勉強しようとしても敷居が高いと感じてしまう20代が多いのも仕方のない話だと思います。
議員定数や三権分立についての話を聞かされて、新聞やニュースを見てみよう!となるはずがありません。

私自身高校までは無頓着で、大学の政治学の授業や時事教養講座を受講したときに話がさっぱり分からず恥ずかしい思いをしたのを覚えています。


日本は戦後、教育現場で政治をテーマに取り上げることを避けてきました。
それにより若者は政治にアレルギーを持ち、自分の生まれた日本を愛する気持ちも薄れてしまったように思えます。
さらにこれは教育現場の責任ばかりではなく、核家族化や地域コミュニティとの繋がりの希薄化によって自分と周囲(社会)を切り離して考えるようになってしまったのも問題であるといえます。


みんなが社会をよくするために知恵を出し合って実践するのが習慣化されれば、地域や政治に目を向けるようになり、「政治は難しそうだし知る必要もない」という若者は自然と減っていくのではないでしょうか。


市民プロジェクトとしてシティズンシップを実践する場合問題になるのは
・学校からの理解がないと教育現場には介入できない。
・単発で一日実施するだけでは、実行して成果を実感するような体験をさせることができない。(生徒に対し継続的カリキュラムを行うのが困難)
・金銭的援助を受けることが難しい。

といったところが主でしょうか。学校に訪問しての出前授業だけが市民プロジェクトではないのでアプローチのしかたは検討の余地がありますが。


個人的な今後の課題は古田さんにもご指摘を頂きましたが、若者と一口にいってもどの層にフォーカスを絞るのかも考えないと活動を一緒に行う仲間が得づらいということです。
このひと月はシティズンシップとは何かということをずっと考えてきました。具体的なプロジェクトの内容を検討していくことが今後の課題です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/3-89336363

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。