Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/28-f200dab6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
実家で大酒煽って、気がついたら年が明けていました。



昨年は人生24年間で最も学び深く、自分と向き合うことができる一年間となりました。

様々なストレスが重なり、予定より早く仕事を辞める決意をしたのは丸一年前のこと。
学生時代に志した「栃木県を民主主義日本一に」というミッションを生きる方法を探すための活動が本格的に始動しました。

動き始めたものの足元はおぼつかず、人に会いながら具体的なミッション・ビジョンの明確化に時間を割くことになりました。

活動を通して、投票所で票が投じられてゆく(合意形成が目に見える瞬間)に興奮する“民主主義萌え”な自分に気がつき、未だに共感者に出会えていないのは寂しい限りですが。


学生の頃行った選挙啓発アプローチは、本来届けるべきターゲット層に声が届けようとしていなかったことに気がつき、社会を意識するようになる小学生のうちから、社会に関わることにワクワクできる学びの場作りをすることが民主主義社会の成熟につながると考え、昨年末に“Active Citizen Platform”というプロジェクトの素案を作りました。

今年はアイデアプランコンテストiDEA→NEXTを皮切りに自分のプロジェクトを社会に投げてニーズの検証をしつつ、具体的な実践法を学んでいく予定です。


今年の抱負は“理論より実践”

昨年はミッション・ビジョンに向き合うことだけに時間を使ったため、教育実践法とファシリテーションスキルの習得まで手を出すことができませんでした。
今後はワクワクする学びの場を作るためのトライ&エラーの年になります。

仕事もソーシャルデザインに挑戦できる大きな学びの場です。ご当地グルメ研究会では終わらせません。

二年後に今の仕事が終わる頃には、Active Citizen Platformを事業化に結び付けられるように一歩づつ形にしていきます。

やりたいこと・やるべきことに全力投球の自由人として推して参りますので、今年もお付き合いくださいませ。


ドバッシーより興味に貪欲に生きるぞ!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/28-f200dab6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。