Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/26-8e76cb9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

近況報告と新たなチャレンジ~那須烏山から~

どうも渡邊です。
市民活動もイベント盛りだくさんのこの時期、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


とちぎユースサポーターズネットワークでのインターン活動を終え、烏山で地域産業活性化と雇用創出のお仕事に関わらせていただいて、一ヶ月が過ぎようとしています。

初めての一人暮らしや未来会議の分科会の準備など、のんびりしているようでやるべきことは結構あり、ユースで古本と戦ったりミッションビジョンの掘り下げをしていたのが、随分前のことのように感じてしまいます。


烏山はとても人が親切で、美しい里山も残っている素敵な場所です。
宇都宮とは違う地方特有の地域コミュニティのあり方にカルチャーショックを受けながらも(どちらも田舎には変わりないけれども)、楽しく生活しています。

ユースでは「自分たちの提供する価値が、なぜ社会に必要なのか」「ゴールイメージに対して、実践すべき課題」をストイックに考えることができたため、その気持ちを忘れないためにもユース事務所は頻繁に足を運ぶことになりそうです。



さて、このブログも近況報告ばかりで、社会派なテーマになかなか触れられていないので(笑)今のお仕事に絡めながら地域づくりについてつぶやいてみようと思います。

特定秘密保護法案についても書きたいけど、そちらはもうちょびっと勉強してからまたの機会に。


そもそも地域の産業活性化と雇用創出のために何をやっているのかという話ですが、私の担当は地域資源を活かした商品開発と販路拡大事業という領域です。

俗っぽく言えばご当地グルメや銘菓を開発したり、体験型観光をパッケージングしたりするお仕事です。

一ヶ月経った今はご当地グルメの試作会ばかりですが。(まあ楽しいんだけども)
創作料理作っていればいいのかというとそうでもなく、新商品販路開拓のために地元業者との連携が必要となってきます。
厚労省の委託事業であるため、勝手にやって利益を上げることを良しとしないからです。

地域に新しい価値を生み出すけれど、あくまで売り手にはならずに地元経営者や創業する方に販売は委託しなければならないのです。

ですが「国の委託事業でまち興し商品を試作してみたので、今後あなたのお店で生産と販売よろしくお願いします」
と言って受け入れてくれるのは、よほど奇特な事業主さんでしょう。


この事業の本質は自分たちで生み出すというよりは、業種や派閥を超えて、地域を盛り上げるために「みんなで考え、実践する場」のコーディネート(まちづくりコーディネーター)だと私は思っています。

地元民が関心を持っていない地域づくりなんて価値はありません。
地域の方の問題意識と潜在的なニーズを吸い上げ、那須烏山の地域活性化のために、いかに市民のやる気スイッチを押すか。

我々の団体が解体されても地域全体が問題意識を共有できる文化を作るために試行錯誤が必要になりそうです。

現状は、市民の声を聞く前に商品開発にふけっている状態で、外に出るにも役所にお伺いを立てなければならず、24歳の若造が思うように立ち回るにはまだまだ我慢が必要かな、というところですが。



私以外のスタッフは地元の方なので、「地域の人が手と手を取り合って・・・」という構図の実現には悲観的なようです。
アサザ基金の飯島さんが仰っていた、「組織の壁は壊さずに溶かす」という言葉が頭の中をグルグル回っています。


ワカモノ・ヨソモノ・バカモノパワーで那須烏山の行政や各組合、市民同士の壁を溶かしてどこまで自然に一つにまとめることができるか。
じれったくも面白い二年半のGENBA CHALLENGEは幕を開けたばかりです。

まずはチームメンバーとの想いの共有の場作りですね。

仕事も、その後の自分のキャリアデザインも欲張って前に進みます。



〈お願い〉
地元でコミュニティビジネスの実践者や、商品パッケージデザイナーで面白い方がいたら、ぜひ紹介お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/26-8e76cb9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。