Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/25-e4c21d7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

社会派ニート編 完結。

ユースのインターンを終えて約一週間。
渡邊は烏山で元気にやっています。

「栃木県にシティズンシップ教育を根付かせる」といって仕事を辞めて市民活動の世界に飛び込んで約10ヶ月。

23年程の人生と、この10ヶ月。秤にかけてもどちらの方が濃いか分からないくらい様々な経験をすることができました。


1~3月頃まではNPO法人カタリバ、ど・あっぷ、YouthCreateの活動を中心に見て回り、多くの人を巻き込みながらムーブメントを起こす人、ビジョン達成のために教育に情熱を燃やす若者など、既存の価値観をぶち壊すような鮮烈な出会いの連続でした。

特にいきなりイベントに押しかけてお話をよく聞いてもらっていた原田さんには感謝。感謝です。
私の取り組む領域は選挙啓発ではないと結論を出しましたが、尊敬し、これからも応援していきたい方の一人です。


東京と栃木の往復は予想以上にお金がかかり、いつまでも今のスタンスは続かないなと考え始めた時に出会ったのが、NPO法人とちぎユースサポーターズネットワークでした。

自分のやってみたいことを話しながら名刺配りを始めた頃、栃木の多くの方から「君はユースの岩井さんに会ってみなさい」と口々に言われ、一体どんな組織なのかとびびりながらイベントに参加したのを覚えています。

初めて参加したのは若者の社会をよくするアイデアプランコンテスト“iDEA→NEXT”
ユースのスタッフと接触する事だけを目当てに参加したこのイベントで度肝を抜かれました。

iDEA→NEXTのプレゼンターはもちろんのこと、団体に関わる多くの若者が社会のことをよく考え、弛まぬ努力と挑戦を続けるプレイヤーたちでした。


学生時代の私の周りには、働くことやリーダーであることに哲学を持っている仲間が沢山いましたが、「自分たちが社会をよくするためにどうするか」という点は関心事ではなく、選挙啓発活動を展開しようとした私は少々異質な存在でした。

この団体に関わっていけばNPOのこと、栃木の取り組みのことを学び、自分のミッション・ビジョンを見定められるかもしれない。
そう思い、4月からユースのボランティアスタッフとして出入りしはじめ、5月にはインターン生としてファンドレイジングならぬ「ブックレイジング(寄付本調達)」の広報や営業をやらせていただきました。

地域の取り組み、ボランティアやコミュニティデザインに熱心に取り組む若者。10代で企業を目指す若者。
それらを見ていると、自分が井の中の蛙であったことを痛感させられます。


スタッフと一緒に「社会に新しい価値を生み出す挑戦をする若者たちのベースキャンプになる」というユースのミッションと向き合いながら、自分が本当にやりたいことはなんなのか悩みました。
ユースに出入りする若者たちが皆“行動的市民”であるのを見ていると、ユースに関わっていればそれで十分なのではないかと思うときもありました。

ユースは想いある若者の行動を加速させる場
私の使命はユースの門を叩くような若者の母数を増やすこと

そう自分の中に仮説を立て、子供に対する市民教育アプローチの経験を積もうと決めました。
今後は地域活性化と雇用創出事業に関わりながら、市民教育実践のために経験と知識をつけていくだけです。
今後似た理念を持つ人とワークショップデザインをし、ボランティアセンターから広報させてもらいながら企画を仕掛けていこうと思っています。

そのために必要であれば、二年半後にもうちょっと“社会派ニート”をしているかもしれませんが(笑)

東京や横浜で出会った皆さん。TEAMユースの仲間たち、未来会議の皆さん。
今までお世話になりました。そしてこれからもお世話になります。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/25-e4c21d7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。