Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/19-8da812cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

政治と遊ぼう!vol.01 ~マニフェストってなに?~

7月12日金曜日。とちぎユースサポーターズネットワーク主催「政治と遊ぼう!vol.01」が開催されました。

個人的に実施したvol.00で選挙事務所訪問を行いましたが、今回はタイトルの通り、栃木の選挙区制で立候補している5政党のマニフェストを学生、若手社会人に読んでいただき、意見交換会を行いました。

直前でマニフェストを配ることが公職選挙法に触れることが判明し、多少趣向を変えることとなりましたが、無事終えることができました。

難しそうなテーマにもかかわらず参加してくださった皆さん。企画に乗せて想いも社会に発信してくださった新聞社、テレビ局の皆さん。そしてインターン活動のプロジェクトとは関係無いテーマにもかかわらず、企画を後押ししてくださったスタッフの岩井さん、古河さんに感謝します。

この企画はタイトルのとおり、同世代と難しいことを考えずに政治の問題と気軽に慣れ親しむことで「もっと知りたい、関わりたい」という気持ちを育むためのものです。

正直今回の参加者は想定していたより意識の高い方が集まったな。というのが素直な感想です。
さらに言えば、「世間が思っているより若者は社会のことを考えているし、理解を深める場を求めている」という印象を受けました。
自発的に参加している時点で完全な無関心層は来ないとは思っていましたが。


マニフェストを読んだ感想は

・案外薄くて読みやすい
・政党ごとの個性があって面白い
・党代表の字が案外可愛い

といった感じで視覚的に捉えてもらったあとに具体的な政策を個々にピックアップして議論するといった流れで行いました。

議論では、
・マニフェストのデザインや政策を強調するウエイトからの政党の意図を読みとる人
・複数の政党の主張を読み、情報を批判的に考える人
・今までの実績を踏まえて検討する人

知識量の差は関係なく、全員が真剣に考え、それぞれの想いを共有できたようです。


嬉しいことに、最後の共有では全員が議論の楽しさと必要性を感じ、参院選に限らず主体的に政治と関わっていきたいと答えてくれました。

多様な価値観を受け入れながら理解を深め合い、合意形成を図るのは民主主義の基本です。
議論したからといって必ずしも最も合理的な成果が出るとは限らないかもしれないけれど、市民全員が社会問題を自分に関係のあることだと考え、答えを出そうとするプロセスこそが大切な気がします。

個人的には企画運営自体が久しぶりだったので、焦りと緊張はありましたが、参加者が楽しんでいるのを見て自身もリラックスして進めることができました。
企画とそのプログラム一つ一つの意図をしっかり考えて、参加者を意図する地点まで導く難しさも感じ、ファシリテーションスキルを今後身につけていきたいと思います。

参院選に合わせたイベントは、選挙事務所訪問とマニフェスト読み合せでひとまず終了となりますが、今後も歩みは止めずに政治や社会問題と慣れ親しむ機会を作っていくつもりです。
難しそうだからと向き合う前に逃げることをやめて、みんなで考え、創っていける社会にしていきましょう。
次回も「皆さん」と「政治」の三者で楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

また政治と遊びましょう。
有難うございました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/19-8da812cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。