Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/11-7bce973c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今後の活動のフィールド

どうも。体重増加に歯止めがかからない渡邊です。

年明け以降頻繁にお世話になっているNPOとちぎユースサポーターズネットワークで仕事のお手伝いをさせてもらえることになり、今週から事務所に通わせて頂いています。
以前の仕事は特殊なソフトによる処理だったので、ワードやエクセルをまともに使うのは久しぶり。
ヘルプをクリックすると出てくるイルカちゃん大活躍です(笑)

慣れていないことを見越して練習させてもらっているような状態なので、本当にありがたいです。
早く岩井さん、古河さんのお役に立ちたいですな。


怒涛のイベント巡りを一段落させ、これからはとちぎユースと一新塾が主な活動のフィールドになってゆく予定です。


とちぎユースサポーターズネットワークは、県内の若者の主体的なチャレンジをサポートし、社会のリーダーを養成したり結びつけるための活動を行うNPOです。

主体的市民の教育のために行動を起こそうとしたときに様々な方からこちらの団体を紹介して頂き、非常に影響力のある団体なのだと感じていましたが、実際交流してみると想像以上の地域からの信頼度とスタッフの方の真っ直ぐな気持ちに感極まる思いでした。
TEPに一時期在籍していた秀哉と再開するなど、不思議な縁も感じています。

私の気持ちにも正面から向き合って下さり、社長TVの取材など成長の機会を与えてくださり心強い限りです。
地元の市民団体の中では私の理念と一番マッチしている団体ということもあり、長く付き合っていきたいです。



一新塾は都内にある市民塾です。
政治家を養成する組織と思われがちなようですが、


政治を政治家だけに任せるのではなく
医療を医者だけに任せるのではなく
教育を教師だけに任せるのではなく
社会問題に対し私たち自身が主体的に関わっていこう

という理念の元、大前研一氏が設立したネクストリーダー養成学校です。

様々なバックグラウンドを持つ方が「自分を変えたい」「社会をよくするために何らかのアクションを起こしたい」という想いのもと集まっています。

シティズンシップ教育を推進する横浜の市民団体ど・あっぷ!さんが一新塾の卒塾生で結成されていることから関心を持つようになり、説明会でいよいよ理念に共感して入塾にこぎつけました。


塾といっても座学だけの活動ではなく、徹底した現場主義で裸一貫社会の波に揉まれながら成長していきます。
こちらも市民プロジェクトを行うにあたり重要なマインドとスキルを身につける格好の修行の場となりそうです。



この二つの活動を主軸に置きながら、YouthCreateやど・あっぷ!、今までのイベントで知り合うことのできた方々に力を借りながら自分をブラッシュアップさせていきたいと思います。


まだまだ先行き不透明で綱渡りのような状態ですが、本気で夢に挑むのに失敗したときのことを考えて逃げ道を作るのは馬鹿らしく思うので、今は前を向いて進むだけかなと感じています。





なんのために生まれて、なにをして生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ


子供の頃嫌いだったアンパンマン。
今のほうが胸にぐっときます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://oppore4465.blog.fc2.com/tb.php/11-7bce973c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。