Entries

スポンサーサイト

祭と政治と市民性

どうも渡邊です。梅雨が明けて、夏本番といった感じですね。転居時に「クーラーは自分で付けてね~」と大家さんに言われ、干物になる危機に瀕しておりましたが、哀れに思ったのか大家さんがクーラーを入れてくれました。物質的な豊かさは本当の幸せじゃないやい!などといいつつも、文明の利器の素晴らしさに頭が上がりません。大家さんありがとうございます。さて、転居先の那須烏山市では「山あげ祭り」と言われる450年ほどの伝...

民主主義に思いを馳せる

どうも渡邊です。相変わらず貧しいなりに心豊かな生活を営んでおります。野菜と米ばかり食べているのに太るのはなぜでしょう。炭水化物の採りすぎでしょうか。今日、集団的自衛権の行使容認に向けて憲法解釈変更が閣議決定されました。国際情勢を踏まえた上での是非については賛否両論あり、渡邊の教養では一概に言えない面があるので焦点をそこに置いてお話するのは避けますが、決定プロセスについて思うことを寄り道しながら書い...

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。