Entries

スポンサーサイト

五月祭教育フォーラム2013~いじめ、発達障害の視点から~

19日に東京大学の五月祭の中の公開講座のような形で行われた教育フォーラムに参加してきました。五月祭というのは東大の学園祭らしく、自分の大学以外の学園祭を見る機会がなかったので非常に新鮮でした。一番母校の学園祭との違いとして感じたのは、多様な学部が混在しているためか文理様々な分野の公開講座があって部外者が終日いても飽きないだろうと感じたことです。母校のお祭りも思い入れがあって大好きですが、学校でカラー...

デモクラシー2.0 政治起業家ラウンドテーブル

皆さんお久しぶりです。最近学童保育にてアルバイトを始めました。公園で子供たちに花の名前を教えてもらったりするのですが、普段は気がつかないようなところにいろんな種類の草花が茂っており、子供の視点に立ってみると意外な発見が沢山あるのだなと感じます。公園にしゃがみこんで、緩やかな時間の中で自然を感じる。10年以上忘れていた感覚で、逆に新鮮なものです。5月9日は日大にてデモクラシー2.0イニシアティブによる...

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、市民活動に参加するようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、クロスアクション、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
市民の政治参画
エリアリノベーション
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。