Entries

スポンサーサイト

あと一週間。。。

どうも渡邊です。地域に根付いた市民プロジェクトを支援するために那須烏山市に転職して早一か月。繁忙期の波の激しい部門の担当を仰せつかり、目的になかなか近づけずに歯がゆい日々を送っております。市民の取り組みをバックアップすべき行政組織がどのように回っているのか見てみたいというのも今回の転職の目的なので、潜入捜査官になったような気分で結構楽しかったりもします。いずれにせよ、現場の職員が置かれている状況(...

ご報告

異例の寒さもひと段落し、徐々に暖かくなってきましたね。とちぎユースも今年度は3月年度末ギリギリまでプログラム運営が入っていたものの、ようやく底が見てきて年始以来のブログをつづっております。お世話になっている方に順繰り報告させて頂いているのですが、誠に勝手ながら3月30日をもってNPO法人とちぎユースサポーターズネットワークを退職することになりました。前回ブログにて、今年度はユースの事業に注力したた...

新年のご挨拶と抱負やらお詫びやら

明けましておめでとうございます。渡邊です。油断していたら丸一年以上ブログを更新しておらず、街の若いのに早く書けとせっつかれたので、久しぶりに文章書きなどに挑戦しております。何を隠そう昨年の最後のブログ更新した直後から病み初め(笑)、半年以上かけてやっと気力が充実してきた次第です。前文でお気づきの方も多いことと思いますが、今回も自戒の念を込めたどんより忘備録なので、読み飛ばすことをおススメします。(な...

年始の挨拶やら駄文やら

どうも渡邊です。相変わらず大みそかは父と酒を煽って早々と就寝していました。最期に除夜の鐘を聞いたのは何年前かしら。「文章を書かないとアホになる」という危機感を覚えたため、今年は忘備録的に記事を書き残していきたいなと思う次第です。(ブログを書くたびそう言っているのはご愛敬ですが)さて、みなさんにとって2016年はどのような年になったでしょうか。 私はライフデザインと志の両立で大揺れに揺れ、様々な方に心配...

いつの間にやら

毎度数か月空けてブログを書いてはこれからマメに更新します!という虚しい決意表明をしてはまた放置する繰り返しで定評のあるワタナベです。もう学習したので、近日中にまた書きますなんて言いません。書きたいときだけ書きます。←こちらのブログはさんかくサロンがスタートした時点で更新が止まっていたので、半年以上放置していたことになりますね。月日が経つのは早いものです。近況報告としては、かつてインターンシップをし...

Appendix

プロフィール

渡邊貴也

Author:渡邊貴也
1989年生まれ。
宇都宮生まれの那須烏山人。

2013年頃から参加型民主主義社会作りに興味を持ち、都心及び栃木県内の市民活動に足を運ぶようになる。
2014年からシティズンシップ教育を推進する任意団体Active citizen platform(現在活動終了)の活動を行う。

現在は活動エリアを栃木県那須烏山市に絞り、まちづくり団体支援やコミュニティデザインを目的に活動を行っている。

glabo、さんかくサロン、housebook projectに参加。

【関心分野】
シティズンシップ教育
主体的市民の育成
社会プロジェクト支援
コミュニティデザイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。